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参考文献・JICA作成資料



カ テ  ゴ リ


JICA作成資料

更  新  日


2016/11/14 12:23



分 野 課 題


教育 初等教育






主  管  部








ト ピ ッ ク ス

















プロジェクト研究 「基礎教育分野のためのジェンダー主流化の手引き」





1.背景
   JICAでは、ほぼすべてのプロジェクト(技術協力、無償資金協力、円借款等)において、案件準備段階からジェンダー主流化のニーズについて検討し、
   必要と判断された場合は案件準備段階からジェンダー調査を行い、実施段階でジェンダー主流化のための活動を取り入れる方針である。そのためには、
   各開発課題におけるJICAの支援の現状と特徴、現場での取り組みや課題を踏まえて、具体的かつ効果的に事業実施の企画・立案・実施・モニタリング・
   評価の各段階におけるジェンダー視点の強化を行っていくことが重要である。

2.目的
   本手引きは、基礎教育プログラムの主要な要素である「教員研修」、「学校運営改善」、「学校建設」の3重点分野における協力事業のジェンダー主流化を推進すべく、
   主に基礎教育協力案件の関係者が、事業実施の各段階(*)において、ジェンダーの視点に立った取り組みを具体的に検討・実施する際の一助となることを目的としている。 
   (* 案件発掘、事前評価、事業実施、モニタリング・評価、フォローアップ/事後評価: プロジェクトサイクル)

3.活用者
   在外事務所の所員や企画調査員、案件担当者、コンサルタント、専門家等

4活用方法
   本書8章2節 「基礎教育分野のためのジェンダー主流化の手引き」で、プロジェクトサイクル及び重点分野 (「教員研修」、「学校運営改善」、「学校建設」)で該当する項を確認し、
   ジェンダーの視点に立った取り組み例について参照する。

5.発行日
   2016年9月

6.構成
   第1章  はじめに (基礎教育分野におけるジェンダーの現状、本書の構成)
   第2章  現在のジェンダー分類と案件群ごとの特徴
   第3章  (事例 1) マラウイ国 「中等理数科教育強化プロジェクト(SMASSE フェーズ 3)」
   第4章  (事例 2) バングラデシュ国 「小学校理数科教育強化計画フェーズ 2」
   第5章  (事例 3) ニジェール国 「みんなの学校:住民参加による教育開発プロジェクト」
   第6章  (事例 4) モロッコ国 「公平な教育振興プロジェクト(PEEQ)」
   第7章  (事例 5) マラウイ国 「無償資金協力事業「中等学校改善計画(第1次~第3次)」」
   第8章  基礎教育分野のためのジェンダー主流化の手引き
   第9章  主要参考文献






添 付  資 料
基礎教育分野のためのジェンダー主流化の手引き.pdf基礎教育分野のためのジェンダー主流化の手引き.pdf


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