更新日2002/06/21
国内・研修業務課

 

国内コース概要
研修コース概要






 



コース名(和)

タイ 消費者保護と消費者情報ネットワークシステム構築

コース名(英)

Consumer Protection and Development of Consumer Information Network System for Thiland

 



コース番号

J0220198



 



スキーム名(和)

本邦研修

 



研修形態

国別研修

 



分野課題1

教育-その他教育


分野課題2



分野課題3



分野分類


 




対象国名

タイ

 



限定条件
(ある場合)


 






受入期間

2002/9/1



2002/11/9

 



研修年度

2002

 



定員

4

 







協力期間

開始

2001


終了

2003

 



主な実施機関名(和)

国民生活センター

主な実施機関名(英)


 



所管国内機関


関連省庁

内閣府

 



上位目標・目的

タイにおける消費者保護の強化並びに消費者センター、消費者情報ネットワークシステムの構築に資する。

コース目標

(1) 日本の消費者保護に関する法的枠組を理解する。 (2) 日本の地方における消費者センター及び関連NPOの活動を理解する。 (3) 日本の学校における消費者教育の現状を理解する。 (4) 消費者情報ネットワークシステム構築のための手順と方法について理解する。 (5) 上記を通じタイにおける消費者保護及び消費者保護情報ネットワークシステムの構築に貢献する。

コース内容

(1) 講義 日本の消費者行政の最近の動向、日本における消費者関連法、学校における消費者教育の現状と課題、消費者情報ネットワークシステム構築のための手順と方法、企業における消費者相談対応、地方消費生活センターの活動状況、地方NPOの活動状況、等 (2) 訪問/視察 内閣府国民生活局、国民生活センター、消費者教育支援センター、学校(消費者教育)、地方消費生活センター(数カ所)、NPO(数カ所)、企業(2社程度)ほか

研修員の資格要件

(1) 政府機関において消費者保護行政に携わる者。 (2) 英語の配付資料を読める者。

使用言語

タイ語

特記事項

派遣専門家/シニアボランティア連携案件

 



添付文書へのリンク


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Course Title

Consumer Protection and Development of Consumer Information Network System for Thiland


As of

Jun.21,2002


Course Number

J0220198





Division

Domestic Partnership and Training Department


Scheme

Training


Sub-Scheme

Projects for Country Focused Training and Dialogue


The Outline of Scheduled Courses in JFY

2002


Duration of Training

Sep.01,2002-Nov.09,2002


Number of Participants

4


Target Region



Cooperation Period

2001-2003


Training Institution(s)



JICA Center

Specific Programme Division


Overall Goal



Course Objectives



Course Contents



Qualification of Applicant



Language of Instruction



Remarks






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