更新日2008/07/17
中国国際センター-研修業務課
人間開発部-次長(基礎教育担当)-基礎教育第二課

 

国内コース概要
研修コース概要






 



コース名(和)

南アフリカ共和国 理数科教員養成者研修

コース名(英)

In-Service Teacher Education and Training in Science and Mathematics

 



コース番号

J0821928

G-CIC

G-HM

 



スキーム名(和)

研修

 



研修形態

国別研修

 



分野課題1

教育-後期中等教育


分野課題2



分野課題3



分野分類


 




対象国名

南アフリカ共和国

 



限定条件
(ある場合)


 






受入期間

2008/10/28



2008/12/07

 



研修年度

2008

 



定員

10

 







協力期間

開始

2006


終了

2008

 



主な実施機関名(和)

広島大学教育開発国際協力研究センター、鳴門教育大学

主な実施機関名(英)

Center for the Study of International Cooperation in Education, Hiroshima University, Naruto University of Education

 



所管国内機関

中国国際センター

関連省庁

独立行政法人国際協力機構

 



上位目標・目的


コース目標

南アフリカ共和国ムプマランガ州における現職中等理数科教員養成者の指導法の改善を図る。

コース内容

(1)日本と自国の教育の経験と現状を比較し、ムプマランガ州の教員教育及び教員研修における課題を理解する。
(2)理数科分野の教授法の質を改善する。
(3)現職理数科教員養成者のためのムプマランガ州におけるクラスター(学区群)レベルでの現職教員研修計画を策定する。
(4)授業研究の全過程を経験する。
(5)授業研究の小冊子を作成する。

研修員の資格要件

 1)理数科分野におけるCluster-leading teacher(5名)及びteacherの責任者であるCurriculum Implementer(5名)であること。
 2)研修以降のMSSIワークショップが扱うGET理数科から正式に選出された者。
3)各科目の十分な基礎知識のある者。
4)ワークショップに積極的に参加し、スタディーガイドの作成に貢献する者。
5)クラスター、学校レベルの現職教員研修の形成に貢献する者。
6)大学卒業者、またはこれに準ずる学歴を有する者。
 7)十分な英語能力を有する者(会話、筆記)。
 8)原則として50歳以下である者。
 9)正式手続きにより、応募国政府から推薦された者。
 10)健康である者。
 11)兵役に就いていない者。
*行政官の参加は奨励しない。
*過去3年間本研修に参加実績がなく、過去の参加以降もMSSIプロジェクトに積極的・継続的に貢献している者の参加が奨励される。

使用言語

英語

特記事項


 



添付文書へのリンク


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Course Title

In-Service Teacher Education and Training in Science and Mathematics


As of

Jul.17,2008


Course Number

J0821928





Division

Training Program Division, Chugoku International Center, Basic Education Division II, Human Development Department


Scheme



Sub-Scheme

Country-Focused Group Training


The Outline of Scheduled Courses in JFY

2008


Duration of Training

Oct.28,2008-Dec.07,2008


Number of Participants

10


Target Region



Cooperation Period

2006-2008


Training Institution(s)

Center for the Study of International Cooperation in Education, Hiroshima University, Naruto University of Education


JICA Center



Overall Goal



Course Objectives



Course Contents



Qualification of Applicant



Language of Instruction



Remarks






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