更新日2015/06/26
国内事業部(地球ひろば)

プロジェクト基本情報







30011


























主管区分


国内機関


本部/国内機関


00707_国内事業部(地球ひろば)


在外事務所






 


案件番号



0601362

プロジェクトID(旧)


0215060N0
 


910


東南アジア




対象国名


カンボジア


11070












対象国(その他)







 





案件名(和)


図書館活動を通じた初等教育の質の改善事業

 





スキーム







名称(和)


草の根技協(パートナー型)


JPP(Partner Type)

 



協力期間200405200704
 









分野課題1


その他-その他


分野課題2




分野課題3




分野分類


人的資源-人的資源-教育

 





プログラム名


プログラム構成外


プログラムID


0219999999999


援助重点分野


-


開発課題


-






実施状況


終了


備考



 

案件概要表

詳細を隠す:案件概要表案件概要表




 





案件名


(和)図書館活動を通じた初等教育の質の改善事業




(英)Primary School Education Quality Improvement through Library Activities

 





対象国名


カンボジア


対象国名(その他)


 


署名日(実施合意)


 


プロジェクトサイト


バンテイミンチェイ州
 
協力期間200405200704月 
   


相手国機関名


(和)

社団法人 シャンティ国際ボランティア会(SVA)


相手国機関名


(英)

Shanti Volunteer Association (SVA)









日本側協力機関名


 


プロジェクト概要




背景


1995年から始まったクラスタースクール制度では、全クラスターの中心校にクラスター図書室の設置が定められているが、図書室を利用したことのない校長や図書館員が多く、機能していない状態である。図書室での活動や読書を通し子ども達の知識、語彙力、思考力、想像力などの能力向上が図れる。しかし図書室を設置しても、子ども達が図書室を利用しないという声もある。それゆえに、技術指導を行い子ども達のための様々な図書室活動、図書室運営管理方法を紹介するとともに、必要な教材の配布が急務となっている。 


上位目標


対象地域の衛星校でクラスター中心校を活用した図書館活動が行われるようになる


プロジェクト目標


対象地域のクラスター全ての中心校で図書館活動が行われる。


成果


1. 図書館員が図書館活動を行う能力を得る
2. すべてのクラスター中心校で本と教材が十分に活用される
3. 教育局から選出された図書館活動トレーナーが独自で研修会を開催、技術会議や年次会議の場で図書館活動を報告する能力を持つ


活動


1. 図書館員育成研修会
2. 絵本・紙芝居出版、教材製作と配布
3. トレーナー育成のためのトレーニング


投入




日本側投入


(人材)               (資材)             
プロジェクトマネージャー:1人      図書             
副調整員:1人              移動図書館本棚
図書館活動インストラクター:4人     紙芝居舞台
配布担当:1人              謄写版
事務担当:1人              図書館活動マニュアル
運転手:2人               研修会で使用する文房具
経理スタッフ:1人           (管理費)
総務スタッフ:1人            車両維持費
警備員:3人               車両修理費
国内調整員:1人             事務所運営管理費


相手国側投入


トレーナー候補(1州5人)


外部条件


上位目標:教育省のクラスタースクール制度が他の制度に変更されない
プロジェクト目標:クラスターの中心校が大幅に変更されない
成果:大規模な自然災害が起きない(起きたら研修会計画、配布計画が変更になるため)
活動:・研修を受けた校長、図書館員が勤務を続ける   製作、印刷された教材の搬入が大幅に遅れない
 


実施体制




(1)現地実施体制


現地におけるマネージメントはSVAプノンペン事務所がJICAカンボジア事務所と連携をとりつつ行う。
本提案事業は、カンボジア教育省および各州教育局との協力体制の下行われる。事業開始後、州教育局より将来クラスター図書室開発に従事する予定のトレーナー候補が選出され、当会主催のトレーナー育成のためのトレーニングに参加する。その後も研修会への参加、モニタリングの同行とそれを通じた追加の技術指導を通じて育成する。研修会開催時には、参加者や郡教育局への連絡、会場の選択、など現地で行うべき作業はトレーナーが行う。モニタリングの際も、学校への連絡はトレーナーが行う。


(2)国内支援体制


SVAプノンペン事務所は、東京事務所(本部)の事務局長の管轄下にある。東京事務所には、海外事業課、国内事業一課(会員など対応)、国内事業二課(フェアトレード、絵本を届ける運動)、緊急救援室、企画調査室、広報課、経理・総務課があり、各課に課長および職員が配属され、現在32名(うち非常勤8名)が勤務している。
プノンペン事務所の後方支援としては、海外事業課にカンボジア事業担当者1名が配属され、カンボジア事業に関する管理、資金調達、専門家派遣、研修生受入、援助物資調達輸送、事業評価、調査研究を行っている他、現地派遣日本人スタッフが病気等で一時的に勤務できなくなった場合に、短期派遣される。プノンペン事務所の経理業務については東京事務所の経理・総務課が財務状況の管理を行う他、決算時には現地に職員を派遣し、業務を支援している。派遣スタッフの募集、選考、派遣前研修は経理・総務課が担当している。また、1999年度より社団法人化にともない、監査法人による外部監査を実施している。
また、当会理事会海外事業部会メンバーである赤石和則拓殖大学教授ならびに荒巻裕近畿大学教養学部教授に開発協力事業についての技術面での指導と助言得ている。

 





関連する援助活動




(1)我が国の援助活動




(2)他ドナー等の援助活動



 

Project Outline / Aperçu du Projet
詳細を隠す:Project Outline / Aperçu du ProjetProject Outline / Aperçu du Projet
00707







Project Domestic Office in charge

As of


Jun.26,2015







Overseas Office




Headquarters
Domestic Office








Project Number


0601362


Title


Primary School Education Quality Improvement through Library Activities






Country


CAMBODIA






Project Type


JPP(Partner Type)






Field 1


Others-Others


Field 2




Field 3








Sector


Human Resources-Human Resources-Education






Program Title


-


Program Number


0219999999999


Cooperation Priority Area


-


Development Issue


-






Project Site







Apr.01,1900
Term of Cooperation2004/05 ~2007/04


Implementing Organization


Shanti Volunteer Association (SVA)


Background




Overall Goal




Project Purpose




Output




Project Activities




Input Summary byJapanese Side












Dispatch of Study Team(s)

Team

From


To










































































Related Project




(1)Japanese side




(2)Collaboration with Other Donors








Remarks







 


詳細を隠す:レファレンスプロジェクトレファレンスプロジェクト




フラグ




コメント



 







各文書へのリンク


 

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プロジェクト実施計画書
FM0203XX03
案件概要表


05/01/2004
04/30/2007