更新日2018/12/28
人間開発部

プロジェクト基本情報







20200


























主管区分


本部


本部/国内機関


00138_人間開発部


在外事務所






 


案件番号



1500308

プロジェクトID(旧)


 


200


北米・中南米地域




対象国名


エルサルバドル


31120












対象国(その他)







 





案件名(和)


初中等教育算数・数学指導力向上プロジェクト

 





スキーム







名称(和)


技術協力プロジェクト


Technical Cooperation Projects

 



協力期間20151115日20190630日
 









分野課題1


教育-前期中等教育


分野課題2


教育-後期中等教育


分野課題3


教育-その他教育


分野分類


人的資源-人的資源-教育

 





プログラム名


東部地域開発プログラム


プログラムID


2270000000001


援助重点分野


経済の活性化と雇用拡大


開発課題


地域開発のための産業基盤整備と生産性向上






実施状況


実施中


備考



 

案件概要表

詳細を隠す:案件概要表案件概要表




 





案件名


(和)初中等教育算数・数学指導力向上プロジェクト




(英)Project for the Improvement of Mathematics Teaching in Primary and Secondary Education

 





対象国名


エルサルバドル


対象国名(その他)


 


署名日(実施合意)


2015/10/29
 


プロジェクトサイト


サンサルバドル市
 
協力期間20151115日201906月 30日
   


相手国機関名


(和)

教育省


相手国機関名


(英)

Ministry of Education









日本側協力機関名


 


プロジェクト概要




背景


(1)当該国における教育セクターの現状と課題
 エルサルバドルの「5か年開発計画(Plan Quinquenal de Desarrollo) 2014~2019」では、前5か年計画に引き続き、国際競争力強化と経済発展に資する産業人材の育成の重要性が謳われており、その基盤となる初中等教育の質の改善が喫緊の課題とされている。とりわけ算数・数学教育の質の改善の重要性、これに対する我が国協力の優位性が確認されたことから、2006年から2009年にかけてJICAは「初等教育算数指導力向上プロジェクト」を実施し、第1~6学年の算数教科書や教師用指導書の開発、現職教員研修の改善などに取り組み、着実な成果を上げてきた。
今般、前プロジェクト(初等第1~6学年)での算数教育の質の改善を高く評価しているエルサルバドル教育省は、第7~11学年(日本の中学・高等学校に相当)まで協力対象学年を拡大し、また、教材開発や現職教員研修に加え新規教員養成課程にまで協力の範囲を拡大することを要請している。これにより、教員養成課程、初等中等の教育現場、現職教員研修における一貫した算数・数学教育の質の改善が期待される。

(2)当該国における教育セクターの開発政策と本事業の位置づけ
エルサルバドルの教育政策 ”Vamos a la Escuela (学校へ行こう) 2009~”において、学習及び教員の質向上のための戦略として、各教育段階における継続的なカリキュラムの見直しと改訂、生徒及び教員用教材の作成・改訂、教員養成課程の見直しと再設計、教員の継続的能力向上等を戦略として掲げている。第7~11学年の生徒及び教員用の教材開発を主軸に、教員養成課程や現職教員研修の改善までを視野に入れた本プロジェクトは、上記政策に沿ったものである。

(3)教育セクターに対する我が国及びJICAの援助方針と実績本プロジェクトは、JICAの対エルサルバドル開発課題「社会開発」の中の「教育・保健改善プログラム」及び開発課題「地域開発のための産業基盤整備と生産性向上」の「東部地域開発プログラム」の双方に位置付けられる。教育の質の改善を通じた産業人材育成基盤や国際競争力の強化に繋がるものであり、エルサルバドルの経済の活性化や雇用拡大に資すると期待される。

(4)他の援助機関の対応
算数・数学に特化してはいないものの、アメリカ合衆国(USAID、ミレニアム挑戦公社等)やスペイン国際協力開発庁などが、教育分野での協力を実施・予定しており、これら他ドナーと教科書等の印刷・配布経費を含めて連携、棲み分けの整理が必要である。


上位目標


基礎教育、中等教育において教室レベルで算数・数学の教授-学習過程が改善される。【授業改善】


プロジェクト目標


基礎教育、中等教育、大学レベルの教師教育(教員養成および現職教員研修)において主要なカリキュラム実践基盤が強化される。


成果


1) 基礎教育、中等教育の算数・数学科に関する現状調査報告書と改善提案書が作成される。
2) 基礎教育、中等教育全11学年の算数・数学科カリキュラムが改訂される。
3) 基礎教育第1・2サイクル全6学年の算数科教科書、練習帳、教師用指導書が改訂される。
4) 基礎教育第3サイクル全3学年、中等教育全2学年、計5学年の数学科教科書、問題集(学年毎の構成とは限らない)、教師用指導書が開発される。
5) 基礎教育、中等教育段階の算数・数学科教員を対象とした2種類(教育段階毎)の教員養成計画およびカリキュラムが改訂される。
6) 基礎教育、中等教育段階の算数・数学科教員を対象とした2種類(教育段階毎)の現職教員研修計画と対応する8種類のモジュールが改訂される。
7) 基礎教育、中等教育段階の算数・数学科教員の養成に資する算数・数学科指導法関連参考図書が開発される。
8) 教育省技官と主要関係者の教材開発に必要な指導法に関する能力が向上する。


活動




投入




日本側投入




相手国側投入




外部条件


 


実施体制




(1)現地実施体制




(2)国内支援体制



 





関連する援助活動




(1)我が国の援助活動




(2)他ドナー等の援助活動


数学に特化した教育援助を行っている他ドナーはいないものの、USAIDやスペイン国際協力開発庁が教育分野での協力を実施・予定している。

 

Project Outline / Aperçu du Projet
詳細を隠す:Project Outline / Aperçu du ProjetProject Outline / Aperçu du Projet
Human Development Department00138Human Development Department







Project Headquarters in charge

As of


Dec.28,2018







Overseas Office




Headquarters
Domestic Office


Human Development Department






Project Number


1500308


Title


Project for the Improvement of Mathematics Teaching in Primary and Secondary Education






Country


EL SALVADOR






Project Type


Technical Cooperation Projects






Field 1


Education-Lower Secondary Education


Field 2


Education-Upper Secondary Education


Field 3


Education-Other Education Issues






Sector


Human Resources-Human Resources-Education






Program Title


Program for Eastern Region Development


Program Number


2270000000001


Cooperation Priority Area


Stimulation of Economic Activity and Facilitation of Job Creation


Development Issue


Local Development






Project Site







Oct.29,2015
Term of Cooperation2015/11 ~2019/06


Implementing Organization


Ministry of Education


Background




Overall Goal




Project Purpose




Output




Project Activities




Input Summary byJapanese Side








Consultant Name








Dispatch of Study Team(s)

Team

From


To










































































Related Project




(1)Japanese side




(2)Collaboration with Other Donors








Remarks







 


詳細を隠す:レファレンスプロジェクトレファレンスプロジェクト




フラグ




コメント



 







各文書へのリンク

プロジェクト・ドキュメント/PO(外部公開)2015/07/28
PDM(外部公開)2015/07/28
R/D(外部公開)2015/10/29
案件概要表(外部公開)2016/06/15
報告書(専門家活動報告)(外部公開)2018/04/23

 

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案件概要表


11/15/2015
06/30/2019