更新日2019/01/05
人間開発部

プロジェクト基本情報







20200


























主管区分


本部


本部/国内機関


00138_人間開発部


在外事務所






 


案件番号



1600326

プロジェクトID(旧)


 


500


アフリカ地域




対象国名


南アフリカ共和国


41430












対象国(その他)







 





案件名(和)


初等算数科における教員の授業実践能力向上

 





スキーム







名称(和)


個別案件(国別研修(本邦))


Individual Training(Country focused training (Japan))

 



協力期間20160901日20180331日
 









分野課題1


教育-初等教育


分野課題2




分野課題3




分野分類


人的資源-人的資源-教育

 





プログラム名


産業人材育成プログラム


プログラムID


5390000000010


援助重点分野


成長加速化に向けた人材基盤の強化とインフラ開発促進支援


開発課題


産業人材・高度人材育成支援






実施状況


終了


備考



 

案件概要表

詳細を隠す:案件概要表案件概要表




 





案件名


(和)初等算数科における教員の授業実践能力向上




(英)Development of Teaching Skills of Teachers in Elementary Arthmetic

 





対象国名


南アフリカ共和国


対象国名(その他)


 


署名日(実施合意)


 


プロジェクトサイト


 
協力期間20160901日201803月 31日
   


相手国機関名


(和)

基礎教育省


相手国機関名


(英)

Department of Basic Education









日本側協力機関名


 


プロジェクト概要




背景


南アフリカ政府は「国家開発計画(NDP: National Development Plan)2030」において、高い失業率の緩和、資源依存経済からの脱却と産業多角化を中心課題に掲げ、それを可能とする人材育成の重要性を謳っている。その中でも特に、経済発展を下支えする人材育成の基礎となる、初等教育における理数科教育の強化に乗り出している。
 基礎教育省は「Action Plan 2014: Towards the Realization of Schooling 2015」を策定し、主要政策としてカリキュラムの改訂、全国統一試験の導入、現職教員研修の枠組みの策定など、同国における低い理数科教育の質の改善に努めてきた。さらに「Action Plan to 2019」では最重要目標の一つに、教員の職能成長が掲げられている。しかしながら、依然その実施面には大きな課題があり、具体的な方策の策定には至っていない。
 このような状況の改善を図るために、基礎教育省は我が国に対して算数教育分野における政策アドバイザーの派遣を要請し、JICAは2012年から2年間教育政策アドバイザーを派遣し、カリキュラムに沿った教材作成を支援した。また、2014年からは算数教育政策アドバイザーを派遣し、授業研究による校内モニタリング・サポートモデルの実施を支援している。2016年9月にはアセスメントに基づく授業改善を通した授業実践能力向上を見据え、アセスメントの質の向上支援のための個別専門家派遣が行われる予定である。
 このような背景から、南アフリカ政府は初等算数科教育における教員の授業実践能力向上に係る研修を日本政府に要請した。


上位目標




プロジェクト目標


日本の授業研究における学び合いの手法を学ぶとともに、学力評価に基づく授業づくりを通して、教員の授業実践能力の向上を図る。


成果


(1)生徒が獲得すべき学力を明らかにし、その評価問題を作成することができる人材が育成される。
(2)上記(1)を基に、獲得すべき学力を身につけることができる授業を開発する能力が強化される。
(3)日本の授業研究における、学び合いの手法に関する理解を深める。


活動


国別研修
・2016年度(11月中旬~12月中旬を予定)
 16名受入れを予定(内3名は前半の1週間程度)
 内訳:連邦教育省課長クラス3名(前半の1週間程度)
連邦教育省1名
    州教育省4名
ディストリクト8名
・2017年度(11月中旬~12月中旬を予定)
 16名受入れを予定(内3名は前半の1週間程度)
 内訳:連邦教育省課長クラス3名(前半の1週間程度)
連邦教育省1名
    州教育省4名
ディストリクト8名


投入




日本側投入




相手国側投入




外部条件


 


実施体制




(1)現地実施体制




(2)国内支援体制



 





関連する援助活動




(1)我が国の援助活動




(2)他ドナー等の援助活動



 

Project Outline / Aperçu du Projet
詳細を隠す:Project Outline / Aperçu du ProjetProject Outline / Aperçu du Projet
Human Development Department00138Human Development Department







Project Headquarters in charge

As of


Jan.05,2019







Overseas Office




Headquarters
Domestic Office


Human Development Department






Project Number


1600326


Title


Development of Teaching Skills of Teachers in Elementary Arthmetic






Country


SOUTH AFRICA






Project Type


Individual Training(Country focused training (Japan))






Field 1


Education-Primary Education


Field 2




Field 3








Sector


Human Resources-Human Resources-Education






Program Title


Industrial Skills Capacity Development Program


Program Number


5390000000010


Cooperation Priority Area


Human Resources and Infrastructure Development for Growth Acceleration


Development Issue


Improvement of Industrial Skills Capacity Development, Education System and Vocational Training System






Project Site







Term of Cooperation2016/09 ~2018/03


Implementing Organization


Department of Basic Education


Background




Overall Goal




Project Purpose




Output




Project Activities




Input Summary byJapanese Side








Consultant Name








Dispatch of Study Team(s)

Team

From


To










































































Related Project




(1)Japanese side




(2)Collaboration with Other Donors








Remarks







 


詳細を隠す:レファレンスプロジェクトレファレンスプロジェクト




フラグ




コメント



 







各文書へのリンク


 

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案件概要表


09/01/2016
03/31/2018