更新日2017/07/22
東京国際センター

プロジェクト基本情報







30050


























主管区分


国内機関


本部/国内機関


00283_東京国際センター


在外事務所






 


案件番号



1402674

プロジェクトID(旧)


 


200


北米・中南米地域




対象国名


ブラジル


31310












対象国(その他)







 





案件名(和)


社会教育活動施設の子供たちへの教育支援~指導者の資質向上を目指して~

 





スキーム







名称(和)


草の根技協(地域提案型)


JPP(Local Gov. Type)

 



協力期間20141025日20170331日
 









分野課題1


教育-その他教育


分野課題2




分野課題3




分野分類


人的資源-人的資源-教育

 





プログラム名


プログラム構成外


プログラムID


3099999999999


援助重点分野


-


開発課題


-






実施状況


終了


備考



 

案件概要表

詳細を隠す:案件概要表案件概要表




 





案件名


(和)社会教育活動施設の子供たちへの教育支援~指導者の資質向上を目指して~




(英)Educational Support for Children in Social Activity Facilities - Skill Development Training for Instructors -

 





対象国名


ブラジル


対象国名(その他)


 


署名日(実施合意)


2014/10/25
 


プロジェクトサイト


ブラジル国全土
 
協力期間20141025日201703月 31日
   


相手国機関名


(和)

在伯NGO ラル・ファビアノ・デ・クリスト


相手国機関名


(英)

Lar Fabiano de Cristo









日本側協力機関名


埼玉県教育委員会
 


プロジェクト概要




背景


ブラジルでは経済面での発展が進む一方、社会から疎外されてしまっている貧困地域の人々の社会参画が引き続き深刻な問題となっている。特に貧困地域に暮らす子どもたちの教育に関する状況としては、子どもたちが基礎的な学力を身に付けたり社会人となるための職業的技能を身に付けたりする機会が十分に得られていないのが現状である。在伯NGOラ・ファビアノ・デ・クリスト(LFC)は、50年以上に渡りブラジル全土で社会教育活動を展開しているNGOであり、こうした子どもたちの問題に重要な役割を果たしてきた。
平成24年度から平成26年度の3年間、埼玉県教育委員会は草の根技術協力事業(地域提案型)を通して、LFCが運営する52カ所の社会教育活動施設(UPI)のうち、リオデジャネイロ市にあるUPI(マイン・マロカス)の子どもたちへの教育支援を実施してきた。マイン・マロカスの指導者や子どもたちも積極的にこのプロジェクトに取り組み、情報教育や表現活動等においてマイン・マロカスの教育内容は見事な変容を遂げている。
 しかしながら、この先行プロジェクトは一つの施設を対象とした支援であり、UPI全体の教育内容改善には至っていないため、UPI全体を考えれば、職員の指導力向上は依然として課題となっている。LFCは、マイン・マロカスの教育内容をモデルとして、他のUPIに広げていく計画を打ち出しており、埼玉県教育委員会からの教育支援の継続を強く求めている。
 これまでの成果及び両国で築いてきた信頼関係を基盤にして、埼玉県の持つ教育技術を継続して移転していくことは、LFC全体の教育力の向上に資するものであり、ブラジルの子どもたちが将来に向けて希望を持って生きていく力を身に付けるために役立つものである。同時に、埼玉県の国際理解教育の発展にも大きく寄与するものと考える。


上位目標


LFCが運営する社会教育活動施設(UPI)に通っている貧困地域の子どもたちが、将来社会に出て自立した社会生活を送れるようになる。


プロジェクト目標


LFCが企画運営する研修を整備し、職員の資質向上を図ることにより、各UPIにおける教育内容が充実する。


成果


1 複数のUPIにおいて、情報教育における指導者の指導技術が向上することにより、各UPIの教育内容が充実する。
2 複数のUPIにおいて、表現活動における指導者の指導技術が向上することにより、各UPIの教育内容が充実する。
3 複数のUPIの指導者が、日本の教育や文化に関する理解を深め、教育活動に活かすことにより異文化理解教育が進む。
4 LFCがUPI指導者研修における中核的役割として研修内容を整備し、また指導方法などの情報がコンピュータネットワークを活用して共有されることにより、UPI指導者研修の環境が構築されるとともに、その内容が充実する。


活動


<成果1~3に対する活動>
・埼玉県の教育活動視察及び総合教育センターにおける研修の実施(情報、表現活動等)
・ICTを活用した指導や創作・表現活動に関する教材や指導マニュアルの作成
・UPIにおける日本の教育や文化に関するワークショップの実施
<成果4に対する活動>
・UPI指導者対象の研修実施状況及び研修ニーズに関する調査
・LFCが実施するUPI職員対象の研修計画の作成
・UPIのコンピュータネットワークの構築と活用計画の作成及びUPI間の情報共有


投入




日本側投入


・短期専門家派遣
・研修員受入
・機材供与(PC、サーバー、タブレット)


相手国側投入


.事業担当者配置


外部条件


.
 


実施体制




(1)現地実施体制


LFC及び傘下のUPI


(2)国内支援体制


埼玉県教育委員会が実施団体となり、埼玉県立総合教育センター及び県内の教育機関が参画する。

 





関連する援助活動




(1)我が国の援助活動


草の根技術協力事業(地域提案型)「リオデジャネイロ市の貧困地域に暮らす子どもたちへの教育支援事業」(2012年5月~2015年3月)


(2)他ドナー等の援助活動



 

Project Outline / Aperçu du Projet
詳細を隠す:Project Outline / Aperçu du ProjetProject Outline / Aperçu du Projet
00283







Project Domestic Office in charge

As of


Jul.22,2017







Overseas Office




Headquarters
Domestic Office








Project Number


1402674


Title


Educational Support for Children in Social Activity Facilities - Skill Development Training for Instructors -






Country


BRAZIL






Project Type


JPP(Local Gov. Type)






Field 1


Education-Other Education Issues


Field 2




Field 3








Sector


Human Resources-Human Resources-Education






Program Title


-


Program Number


3099999999999


Cooperation Priority Area


-


Development Issue


-






Project Site


Brazil





Oct.25,2014
Term of Cooperation2014/10 ~2017/03


Implementing Organization


Lar Fabiano de Cristo


Background




Overall Goal




Project Purpose




Output




Project Activities




Input Summary byJapanese Side












Dispatch of Study Team(s)

Team

From


To










































































Related Project




(1)Japanese side




(2)Collaboration with Other Donors








Remarks







 


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フラグ




コメント



 







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案件概要表


10/25/2014
03/31/2017