更新日2019/02/09
人間開発部

プロジェクト基本情報







20200


























主管区分


本部


本部/国内機関


00138_人間開発部


在外事務所






 


案件番号



1400284

プロジェクトID(旧)


 


500


アフリカ地域




対象国名


ガーナ


41150












対象国(その他)







 





案件名(和)


教育セクター地方分権化支援アドバイザー

 





スキーム







名称(和)


個別案件(専門家)


Aid in singular form (Expert)

 



協力期間20150201日20190210日
 









分野課題1


教育-教育行政


分野課題2




分野課題3




分野分類


人的資源-人的資源-教育

 





プログラム名


基礎教育改善支援プログラム


プログラムID


5120000000006


援助重点分野


保健・理数科教育


開発課題


理数科教育






実施状況


終了


備考



 

案件概要表

詳細を隠す:案件概要表案件概要表




 





案件名


(和)教育セクター地方分権化支援アドバイザー




(英)Advisor for Decentralized Education Management

 





対象国名


ガーナ


対象国名(その他)


 


署名日(実施合意)


 


プロジェクトサイト


 
協力期間20150201日201902月 10日
   


相手国機関名


(和)

教育省/ガーナ教育サービス


相手国機関名


(英)

Ministry of Education/ Ghana Education Service









日本側協力機関名


 


プロジェクト概要




背景


教育マネジメントの改善は、ガーナの国家開発プログラム及び「教育セクター戦略計画2010-2020」において重点課題とされている。特に、教育サービスの実施運営を地方へ移譲していく地方分権化の方向性が2008年の教育法に明記され、地方分権化に即した教育マネジメントの強化は、喫緊の課題となっている。わが国は、2010-2013年までの3年間にわたり、「教育セクター地方分権化支援アドバイザー」をガーナ教育サービスに派遣し、中央-州-郡レベルの計画策定・レビューの一連のレポーティング・サイクルの改善、教育統計情報の効果的な活用にかかる改善、州・郡レベルの教育事務所職員の能力強化等を支援した。
 本要請は、その成果を踏まえ、より学校レベルに焦点を当てたマネジメントの改善(特に、郡と学校レベルの計画・レビューの有機的なつながり)、計画・レビューと日常的な行政運営の連動、及びこれらを担う関係者の能力強化に対する指導、助言を行う個別専門家を要請されたものである。
本要請は、国別援助方針における重点分野「保健・理数科教育」の下、「基礎教育改善支援プログラム」に位置づけられる。わが国が当該分野に支援を行うことで、地方分権化における教育マネジメントの改善を支援するとともに、2014年5月に開始された「初中等教員の資質向上・管理政策制度化支援プロジェクト」、及び他事業(研修員受入、ボランティア)による取り組みとの相乗効果が期待される。


上位目標




プロジェクト目標


当国の地方分権化における郡と学校レベルでの教育マネジメント強化のため、カウンターパート(C/P)となるガーナ教育サービスに助言・指導を行うとともにC/Pの能力強化を図るために派遣する。


成果


【成果1】地方分権化における郡と学校レベルでの教育マネジメントの連携が強化される。
【成果2】教育マネジメントの地方分権化実践を担う人材の能力が強化される。


活動


【共通の活動】
・ガーナにおける教育セクター関連の政策文書を収集・分析し、地方分権化における教育セクターの現状及び課題について分析する。
・ガーナにおけるJICAのこれまでの協力に係る関係資料を確認し、協力成果の内容について把握する。
・先行案件(2010-2013年)の専門家が技術移転した活動について、適宜モニタリング、及びフォローする。
・2014年5月より開始された「初中等教員の資質向上・管理政策制度化支援プロジェクト」の活動状況を把握し、適宜プロジェクトと情報の共有を図る。
・基礎教育分野のドナー会合参加、及び以下成果1、2の活動として行う助言・指導を実現するための他ドナーとの連携促進。
・活動成果の広報・発信(機会があれば国際会議等の場で成果を報告する等)

【成果1】の活動
1-1.ガーナ教育サービス基礎教育局、及び関連部局と定期会合を開催する。
1-2.教育マネジメントにおける郡と学校間の連携状況を把握し、課題を抽出する。
1-3.郡で策定する「(年間)郡教育行動計画書(ADEOP:Annual District Education Operational Plan)」、「(年間)郡パフォーマンス報告書(ADPR:Annual District Performance Report)」、学校レベルで策定する「スクール・パフォーマンス改善計画書(SPIP:School Performance Improvement Plan)」の活用状況を把握し、課題を分析する。
1-4.教育情報システム(EMIS:Education Management Information System)へのデータ登録状況を把握し、課題を抽出する。
1-5.抽出・分析した課題を解決するための助言・指導を行う、教育省関係者、及び郡の教育関係者と共有し、必要なフィードバック(提言)を行う。
1-6.(年間)郡教育行動計画書(ADEOP:Annual District Education Operational Plan)」、及び「(年間)郡パフォーマンス報告書(ADPR:Annual District Performance Report)」の策定プロセスにかかるガイドライン、及びフォームを改訂する。
1-7.「スクール・パフォーマンス改善計画書(SPIP:School Performance Improvement Plan)」策定プロセスにかかるガイドライン、及びフォームを改訂する。
1-8.改訂されたガイドライン、及びフォームを普及するためのセミナー・ワークショップ等を開催する。
1-9.改訂されたガイドラインに基づく計画書の作成状況等をモニタリングし、教育省関係者に必要なフィードバック(提言)を行う。
1-10.郡と学校レベルでの連携強化にかかる政策・施策を提案する。

【成果2】の活動
2-1.地方分権化における教育マネジメント分野に関する教員研修の実施状況について、関連するドナー(USAID、DfID、UNICEF等)から情報収集する。
2-2.校長が担う、学校レベルでの計画立案と教育マネジメントにおける現状の課題を関係者へのヒアリングやワークショップを通じて情報を収集し、課題を把握する。
2-3.校長の計画立案と教育マネジメント能力向上のための施策を提言する。
2-4.校長の計画立案と教育マネジメント能力向上のためのアクションプランを作成する。
2-5.アクションプランに基づき、必要となる研修、ワークショップ、セミナー等を企画するとともに、それらをガーナ側が実施できるよう支援する。
2-6.郡、及び州の教育行政官で構成されるコンソーシアムの活動状況を把握し、必要な助言・指導を行う。


投入




日本側投入




相手国側投入




外部条件


 


実施体制




(1)現地実施体制




(2)国内支援体制



 





関連する援助活動




(1)我が国の援助活動




(2)他ドナー等の援助活動



 

Project Outline / Aperçu du Projet
詳細を隠す:Project Outline / Aperçu du ProjetProject Outline / Aperçu du Projet
Human Development Department00138Human Development Department







Project Headquarters in charge

As of


Feb.09,2019







Overseas Office




Headquarters
Domestic Office


Human Development Department






Project Number


1400284


Title


Advisor for Decentralized Education Management






Country


GHANA






Project Type


Aid in singular form (Expert)






Field 1


Education-Education Administration


Field 2




Field 3








Sector


Human Resources-Human Resources-Education






Program Title


Improvement of Basic Education


Program Number


5120000000006


Cooperation Priority Area




Development Issue


Improvement of Basic Social Services in Deprived Areas






Project Site







Term of Cooperation2015/02 ~2019/02


Implementing Organization


Ministry of Education/ Ghana Education Service


Background




Overall Goal




Project Purpose




Output




Project Activities




Input Summary byJapanese Side








Consultant Name








Dispatch of Study Team(s)

Team

From


To










































































Related Project




(1)Japanese side




(2)Collaboration with Other Donors








Remarks







 


詳細を隠す:レファレンスプロジェクトレファレンスプロジェクト




フラグ




コメント



 







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案件概要表


02/01/2015
02/10/2019