更新日2011/05/27
人間開発部

プロジェクト基本情報







20200


























主管区分


本部


本部/国内機関


00138_人間開発部


在外事務所






 


案件番号



0601585

プロジェクトID(旧)


0265013E0
 


910


東南アジア




対象国名


東ティモール


11090












対象国(その他)







 





案件名(和)


東ティモール大学工学部支援プロジェクト

 





スキーム







名称(和)


技術協力プロジェクト


Technical Cooperation Projects

 



協力期間20060401日20100331日
 
延長終了日20100331日
 









分野課題1


教育-高等教育


分野課題2


平和構築-(旧)公共・インフラ社会サービス支援


分野課題3




分野分類


人的資源-人的資源-高等教育

 





プログラム名


インフラ維持管理プログラム


プログラムID


0260000000006


援助重点分野




開発課題








実施状況


終了


備考


2006年5月の東ティモール政情不安による日本人専門家の退避により、プロジェクトの活動が停止したが、2007年8月に再開。

 

案件概要表

詳細を隠す:案件概要表案件概要表




 





案件名


(和)東ティモール大学工学部支援プロジェクト




(英)The Project for the Capacity Development of Teaching Staff in the Faculty of Engineering, The National University of Timor-Leste

 





対象国名


東ティモール


対象国名(その他)


 


署名日(実施合意)


2005/03/16
 


プロジェクトサイト


東ティモール大学工学部
 
協力期間20060401日201003月 31日
  
延長終了日20100331日
 


相手国機関名


(和)

東ティモール大学工学部、教育文化省


相手国機関名


(英)

The Faculty of Engineering, UNTL Ministry of Education and Culture









日本側協力機関名


埼玉大学、長岡技術科学大学、岐阜大学
 


プロジェクト概要




背景


東ティモールでは1999年8月の独立を問う直接投票後の混乱により、多くの住民が避難を余儀なくされ、教育機関を含む物的インフラの7割以上が破壊・使用不可能となるなど甚大な被害を被った。東ティモール暫定行政統治機構(UNTAET/ETTA)は2000年11月に東ティモール大学を開校。国造りを担うべき技術系人材の育成の観点から、インドネシア時代の旧東ティモール・ポリテクニックを母体として工学部に電気/電子工学科、機械工学科、土木工学科を設置したが、東ティモールでは高等技術教育体制の整備・運営に係る経験・知識が不足しており、我が国に支援を要請してきた。
 我が国は、東ティモールの支援要請に応え、2001年より東ティモール大学工学部各学科のカリキュラムの策定、緊急無償資金協力による施設復旧・機材供与、電気・電子工学科に対して実習指導の専門家派遣を行ってきたところである。
 東ティモール大学工学部は、東ティモール国内では唯一の公的高等技術教育機関であり、現時点で国内最高の工学系教育機関であるにも関わらず、教官のレベルは著しく低く、多くの者は中等教育レベルの数学や物理、英語の能力も身についておらず、また、指導計画に基づいた形式の確立した授業を行う等の、基礎的指導力も教官に望めない状況である。
 このため、学生に対しても、高等教育レベルの工学教育を適切に行なえる状態になく、東ティモールの工学教育の正常な運営や、同国に必要な技術者の育成は、困難な状態となっている。
 本プロジェクトにより、工学部教官の基礎的な指導能力が向上すれば、国内で必要とされる技術者の養成を行うことが可能となり、同国の発展に資するといった効果が得られることが見込まれる。
 なお、日本は高等教育支援・工学系大学支援の分野では、タマサート大学工学部拡充計画(タイ)、日本情報工科大学プロジェクト(ポーランド)、高等教育開発計画(インドネシア)などの協力実績を有しており、今回のプロジェクトにおいても、事前評価調査の段階からそうした協力実績のある大学の参加を得る等、優位性を有している。


上位目標


工学部における教育の質が向上する


プロジェクト目標


工学部教官の基礎的な指導能力が向上する


成果


① 教官が東ティモール国の工学分野のニーズにあった適切なカリキュラムとシラバスを作成できるようになる
② 教官が基礎的な数学、物理、基礎工学および実験実施のために必要な基礎知識を修得する
③ 指導の質、指導方法、および実験資機材を含む指導教材が適切な管理体制の下で改善される
④ 将来の工学部において中心人物となる教官が、東ティモール大学外で学位を取得する


活動


1-1 カリキュラムおよびシラバス改訂のためのタスクフォース・グループを結成する
1-2 国内の工学分野における社会ニーズを把握するため、関係情報の収集、分析を行なう
1-3 上記分析結果を反映して東ティモール大学における工学教育方針を策定する
1-4 現行の東ティモール大学におけるカリキュラムおよびシラバスのレビューを行なう
1-5 カリキュラムおよびシラバスを改訂する

2-1 教官の工学分野における知識と技術のレベルを把握するために試験を実施する
2-2 トレーニング・コースの内容を決定する
2-3 トレーニング・コースの参加者を決定する
2-4 トレーニング・コースに参加する教官の講義スケジュールを調整する
2-5 基礎数学、基礎物理について指導を行なう
2-6 基礎工学科目について指導を行なう
2-7 実験内容・方法について指導を行なう
2-8 教官の習得状況をモニタリングし、必要に応じて指導内容およびスケジュールを変更する

3-1-1 授業参観を行ない、指導の質、指導方法および学生の理解度を評価する
3-1-2 指導方法に関する規準(スタンダード)を設定する
3-1-3 設定された規準に則った指導方法を訓練する
3-1-4 指導の質の変化についてモニタリング、評価する
3-2-1 現在利用されている講義用の参考図書と実験指示書をレビューする
3-2-2 講義ノートおよび実験指示書の内容について討議し、内容を決定する
3-2-3 講義ノートおよび実験指示書を作成する
3-2-4 新たに作成された講義ノートおよび実験指示書の効果をモニタリングする
3-3-1 実験用資機材の利用状況およびメインテナンス状況をレビューする
3-3-2 適切な実験用資機材の使用方法、メインテナンス方法について指導を行なう
3-4-1 指導の質を向上させるための活動内容を決定する
3-4-2 決定された活動内容を実施する
3-4-3 活動から得られた結果をカリキュラムへフィードバックする

4-1 留学候補者の選定を行なう
4-2 活動2を合わせて利用しながら)留学前の準備訓練コースを行なう
4-3 候補者は留学し、学位を取得する


投入




日本側投入


投入内容(プロジェクト再開時の2007年8月に変更)
1.専門家派遣
・長期:1名×2.5年(調整員/基礎科目指導)
・短期:1名×6ヶ月(チーフアドバイザー/基礎工学指導) 1名×16ヶ月(チーフアドバイザー)
 1名×4ヶ月(基礎工学指導) 10名×0.7ヶ月(機械工学) 10名×0.7ヶ月(土木工学) 
10名×0.7ヶ月(電気・電子工学)
2.本邦研修員受入
3.機材供与
・ 日本国および東ティモール国間で合意されたプロジェクト実施に必要と判断される資機材
4. 現地活動に必要な経費


相手国側投入


1. 要員配置:カウンターパート配置
(学部長×1、教員×50)
2. 日本人専門家執務スペース
3. プロジェクト実施に際してのローカルコスト
(コピー代、プリンター、紙、発電用ディーゼル、文具用品等消耗品)
4. 資機材メインテナンス
(配電盤、ポンプの修繕費)


外部条件


(活動レベル)
・教官が辞職、転職しない。
(成果レベル)
・ 東ティモール大学本部と教育文化省が改訂されたカリキュラムとシラバスを認可する
(プロジェクト目標レベル)
・高等教育に関する東ティモール政府の政策が維持される。
 


実施体制




(1)現地実施体制


先方実施機関:東ティモール大学、教育文化省


(2)国内支援体制


国内協力機関:埼玉大学、長岡技術科学大学、岐阜大学

 





関連する援助活動




(1)我が国の援助活動


緊急無償資金協力による施設復旧・機材供与(2001年)


(2)他ドナー等の援助活動


現在東ティモールにおける高等教育分野への支援を行なっているドナーとしては、ポルトガル(ポルトガル語教育および東ティモール大学本部キャンパスにおいて電気・電子、情報工学、農業、政治経済、教育の分野を指導。但し、電気・電子学科のは新入生受入は終了)、およびブラジル(東ティモール大学本部・工学部においてポルトガル語・基礎数学を指導)が挙げられる。
 ポルトガルによる東ティモール大学での指導は同国人講師による学生への直接指導の形態を取っており、東ティモール大学の教官は関与していない。ポルトガルによる支援はいつまで継続されるか未定であり、ポルトガルの支援終了後に新設された学科自体が継続されるか否かは明確にはなっていない状況である 。
 この他に現時点では東ティモールの高等教育分野へのドナー支援は無く、むしろ比較的多くのドナーは初等教育やノンフォーマル教育への支援を行なっている。

 

Project Outline / Aperçu du Projet
詳細を隠す:Project Outline / Aperçu du ProjetProject Outline / Aperçu du Projet
00138







Project Headquarters in charge

As of


May.27,2011







Overseas Office




Headquarters
Domestic Office








Project Number


0601585


Title


The Project for the Capacity Development of Teaching Staff in the Faculty of Engineering, The National University of Timor-Leste






Country


TIMOR-LESTE






Project Type


Technical Cooperation Projects






Field 1


Education-Tertiary Education


Field 2


Peace-building-(Prev.)Infrastructure and Social Services


Field 3








Sector


Human Resources-Human Resources-Higher Education






Program Title




Program Number


0260000000006


Cooperation Priority Area




Development Issue








Project Site


The Faculty of Engineering, The National University of Timor-Leste





Mar.16,2005
Term of Cooperation2006/04 ~2010/03
End of Extension at Completion2010/03


Implementing Organization


The Faculty of Engineering, UNTL Ministry of Education and Culture


Background


JICA has officially restarted its project to build up the capacity of teaching staffs in the faculty of engineering, UNTL. It was very unfortunate for both JICA and Timor-Leste to experience the Crisis in April, 2006. Although the project had been suspended for almost a year after the crisis, JICA has never changed its attitude to support the faculty.
The project is called Project of the Capacity Development of Teaching Staff in the Faculty of Engineering CADETES Project. The objective is to encourage the local talent in engineering field. It is expected that UNTL can turn out competent engineers as a national university and contribute to develop the country in the long run. In order to achieve the objective, the project includes dispatch of Japanese professors to the faculty of engineering, sending of teaching staffs for training to Japan, and handover of laboratory equipments.


Overall Goal


The quality of education in the Faculty of Engineering, UNTL is improved.


Project Purpose


Basic teaching capacity of teaching staff in the Faculty of Engineering, UNTL is improved through practical activities.


Output


1. Teaching staff are able to prepare curriculum and syllabus in the field of engineering which are appropriate for Timor-Leste.
2. Teaching staff acquire the sufficient knowledge on basic mathematics and physics, fundamental engineering subjects, and necessary skills for conducting experiments through practical and appropriate research activities.
3. Teaching quality, methods and materials including equipment for lectures and experiments are improved under well-organized faculty management.


Project Activities


1-1 To collect and analyze related information to understand the real needs in the field of
engineering in Timor-Leste with reference of existing curriculum and syllabus by task force.
1-2 To plan what engineering education of UNTL should aim for, according to the real needs.
1-3 To revise curriculum and syllabus and review them for relevance to the real needs.
2-1 To understand the actual level of teaching staff in terms of skills and knowledge
in the field of engineering to determine the contents of training courses.
2-2 To select participants of training courses and modify participant's lecture schedules.
2-3 To train teaching staff on basic education and engineering education and physics
at basic and advanced level.
2-4 To train teaching staff on fundamental engineering subjects
2-5 To train teaching staff on conducting experiments through practical activities.
2-6 To monitor the achievement of teaching staff.
3-1-1 To observe classes for the evaluation of the quality of teaching,
teaching methods and the level of understanding of students.
3-1-2 To set up standards of teaching methods.
3-1-3 To train teaching staff on teaching methods in accordance with the standard
3-1-4 To monitor and evaluate the teaching quality by all of teaching staff.
3-2-1 To review the currently used reference books for lecture and job sheets
for practice and to discuss and determine the contents of lecture notes and job sheets.
3-2-2 To develop lecture notes and job sheets.
3-2-3 To monitor effectiveness of newly developed lecture notes and job sheets.
3-3-1 To review the current usage and maintenance of equipment for experiments.
3-3-2 To train teaching staff how to appropriately use and maintain equipment for experiments
through practical activities.
3-4-1 To set up practical activities to level up teaching quality.
3-4-2 To feedback the results to curriculum and syllabus.


Input Summary byJapanese Side


(1)Dispatch of long-term/short-term experts
Experts'fields are:
-Chief Advisor/Engineering Education;
-Coordinator/ Basic Engineering Education;
-Mechanical Engineering Expert;
-Civil Engineering Expert; and
-Electrical/Electronic Expert.
(2)Equipment agreed between Japan and Timor-Leste as necessary for implementing the Project
(3)Counterpart training






Consultant Name








Dispatch of Study Team(s)

Team

From


To



Preliminary Study

Jul.15,2003

 ~

Nov.02,2003



Preliminary Study

Aug.17,2003

 ~

Oct.25,2004



Consultation Study

Feb.01,2004

 ~

Apr.30,2004



Preliminary Study

Feb.27,2004

 ~

Apr.08,2004



Preliminary Study

Jul.29,2004

 ~

Sep.26,2004



Preliminary Study

Feb.26,2005

 ~

Apr.10,2005



Preliminary Study

Aug.04,2005

 ~

Sep.02,2005



Consultation Study

Nov.19,2006

 ~

Dec.10,2006



Consultation Study

Feb.12,2007

 ~

Mar.30,2007



Consultation Study

Aug.12,2007

 ~

Aug.24,2007



Consultation Study

Feb.23,2009

 ~

Mar.04,2009



Final Evaluation Study

Oct.01,2009

 ~

Nov.30,2009


Related Project




(1)Japanese side


Emergency Grant Aid (Rehabilitation of facility and equipment, 2001)


(2)Collaboration with Other Donors








Remarks







 


詳細を隠す:レファレンスプロジェクトレファレンスプロジェクト




フラグ




コメント



 







各文書へのリンク

事業事前評価表(平成17年度) (外部公開)2006/04/11
終了時評価(平成21年度) (外部公開)2011/08/08
プロジェクト・ドキュメント/PO(外部公開)2007/08/23
PDM(外部公開)2007/08/23
報告書(実施協議報告書)(外部公開)2010/02/26
R/D(外部公開)2010/02/26
R/D(延長RD)(外部公開)2010/02/26
報告書(運営指導調査報告書)(外部公開)2011/08/25
報告書(終了時評価調査報告書)(外部公開)2011/08/25
プロジェクトホームページ(日本語) 2009/07/16
プロジェクトホームページ(英語) 2009/07/16

 

- 先頭へ戻る -

Copyright© Japan International Cooperation Agency

プロジェクト実施計画書
FM0203XX03
案件概要表


04/01/2006
03/31/2010