更新日2017/06/27
人間開発部

プロジェクト基本情報







20200


























主管区分


本部


本部/国内機関


00138_人間開発部


在外事務所






 


案件番号



1400304

プロジェクトID(旧)


 


500


アフリカ地域




対象国名


モザンビーク


41420












対象国(その他)







 





案件名(和)


中等教育教員研修システム強化アドバイザー

 





スキーム







名称(和)


個別案件(専門家)


Aid in singular form (Expert)

 



協力期間20141115日20150430日
 









分野課題1


教育-初等教育


分野課題2


教育-前期中等教育


分野課題3


教育-後期中等教育


分野分類


人的資源-人的資源-教育

 





プログラム名


プログラム構成外


プログラムID


6309999999999


援助重点分野


-


開発課題


-






実施状況


終了


備考



 

案件概要表


詳細を隠す:案件概要表案件概要表




 





案件名


(和)中等教育教員研修システム強化アドバイザー




(英)Strengthening In-service teacher training system for Secondary Education in Mozambique

 





対象国名


モザンビーク


対象国名(その他)


 


署名日(実施合意)


 


プロジェクトサイト


マプト市他
 
協力期間20141115日201504月 30日
   


相手国機関名


(和)

教育省中等教育局


相手国機関名


(英)

National Secondary Education Directorate, Ministry of Education









日本側協力機関名


 


プロジェクト概要




背景


モザンビーク国政府は教育省の教育戦略計画(2012年‐2016年)において初中等教育の質及びアクセス改善を掲げている。初等教育においては、すべての子どもが7年間の初等教育の全課程を修了する機会を確保するとし、初等教育の修了率を現在の50%から2015年には54%(女子については51%)まで引き上げることを目指している。中等教育においては、質及び職業との関連性を確保しつつ平等かつアクセス可能な中等教育を拡大させるとし、前期中等教育(中学校)の総就学率を現在の46%から2016年には50%(女子については47%)まで引き上げることを目標としている。よって、初中等教育いずれにおいても、教員の指導力の向上を含めた教育の質の改善が喫緊の課題となっている。
現在の教員養成課程において中等教育の教員養成は、期間が3~4年間であり、マプトに本部、全国に9か所キャンパスを有する教育大学(UP)を中心に実施されている。初等教育の教員養成と同様に現職教員のブラッシュアップが課題となっているが、未だに研修ガイドラインが策定されておらず、単発的な研修は行われても、体系的な研修は実施されていない。中等教育への支援は教員養成を含め、他ドナーはMDGs達成のため初等教育を重点的に援助していることからも、十分な支援が行われていないのが現状である。
本アドバイザーの派遣により、現在モザンビークにて実施されている教員養成および現職教員研修に関する政策、実施体制、実施機関、予算といった基礎情報を整理・分析した上で、必要なアドバイスを行うとともに、今後具体的な支援策について検討することが期待されている。


上位目標


In-service teacher training system for Secondary Education (ESG1) in Mozambique is improved.


プロジェクト目標




成果


【成果1】モザンビークの中等教員養成(主に理数科)における課題が整理・分析される。
【成果2】モザンビークの中等教員の現職教員研修(主に理数科)における課題が整理・分析される。


活動


1-1. Collect the information of current situation of In-service teacher training at Secondary Education.
1-2. Set up the task-force for the coordination among Teacher Training Directorates (DNFP), Secondary Education Directorates (DNES) in MINED, and Faculty of Science of Pedagogic University.
2-1. Analyze the current situation of In-service teacher training of M&NS at Secondary Education.
2-2. Elaborate In-service teacher training guideline of M&NS for Secondary Education with the task-force.
2-3. Complete In-service teacher training guideline of M&NS for Secondary Education after conducting a case study at selected provinces.
3-1. Conduct In-service teacher training for M&NS teachers (ESG1) at selected provinces as a pilot study.
3-2. Discuss the results of In-service teacher training at selected provinces and reflect on the guideline.
4-1. Develop and standardize the report and monitoring tools for In-service teacher training by the task-force.
4-2. Conduct training seminaries for technicians in charge of monitoring and supervision at provincial level (DPEC).
5-1. Set up the task-force to formulate the project of SMASSE.
5-2. Write a draft of the application form of the project of SMASSE and elaborate with stakeholders.


投入




日本側投入


アプリケーション参照


相手国側投入


アプリケーション参照


外部条件


 


実施体制




(1)現地実施体制


National Secondary Education Directorate, Ministry of Education


(2)国内支援体制



 





関連する援助活動




(1)我が国の援助活動


1) 我が国の援助活動 Cooperation of the Japanese ODA

- Strengthening of Primary Education in Gaza Province (2006-2009)
- Dispatch of Adviser for Teacher Training Development (2010-2012)
- Country Focused Training for Improvement for pedagogical skills for Teachers of Teacher Training schools (2013-2015)
- Dispatch of 2 JOCVs to secondary school as teacher of mathematics, as of August 2013, and 3 more JOCVs in this subject will be dispatched 2014.


2) 他ドナー等の援助活動 Cooperation by Other Donor Agencies, etc.
Education Sector Supporting Fund (FASE)


(2)他ドナー等の援助活動



 

Project Outline / Aperçu du Projet

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各文書へのリンク


 

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案件概要表


11/15/2014
04/30/2015