更新日2016/06/02
東京国際センター

プロジェクト基本情報







30050


























主管区分


国内機関


本部/国内機関


00283_東京国際センター


在外事務所






 


案件番号



1002713

プロジェクトID(旧)


 


910


東南アジア




対象国名


ベトナム


11100












対象国(その他)







 





案件名(和)


ベトナム・ドンナイ省インクルージョン教育研修システムの構築

 





スキーム







名称(和)


草の根技協(支援型)


JPP(Support Type)

 



協力期間20110523日20131222日
 









分野課題1


教育-初等教育


分野課題2


社会保障-障害者支援


分野課題3




分野分類


人的資源-人的資源-教育

 





プログラム名


プログラム構成外


プログラムID


0279999999999


援助重点分野


-


開発課題


-






実施状況


終了


備考



 

案件概要表

詳細を隠す:案件概要表案件概要表




 





案件名


(和)ベトナム・ドンナイ省インクルージョン教育研修システムの構築




(英)The Project for Establishment of Training System on Inclusive Education in Dong Nai Province

 





対象国名


ベトナム


対象国名(その他)


 


署名日(実施合意)


2011/05/20
 


プロジェクトサイト


 
協力期間20110523日201312月 22日
   


相手国機関名


(和)

ドンナイ省教育局


相手国機関名


(英)

Department of Education in Dong Nai Province









日本側協力機関名


 


プロジェクト概要




背景


ベトナムには現在92万人の障害ある児童がいて、75%(69万人)の障害ある児童は何の教育も受けられていない。ベトナム政府は現在、公立普通学校で障害ある児童を受け入れるインクルージョン教育を、政府の教育方針と定めた。しかし多くの公立学校は、障害児教育の専門家がいないので、受け入れを断っている。
ドンナイ省は、ベトナムの枯れ葉剤最大散布地域である。また、インクルージョン教育に大変力を入れている。2008年度、NPO法人アジア・レインボーは、外務省NGO 連携無償資金協力を得て、ドンナイ省とラムドン省の教師対象に障害児教育研修を実施した。その結果、現在ドンナイ省では865名の教師が障害ある児童を受け入れている。しかし受け入れた教師のほとんどは、2~3日の短期間研修を受けただけで(アジア・レインボーの研修参加者が講師をした研修)、現場で様様な困難を抱えている。


上位目標


ドンナイ省で実施されているインクルージョン教育システムが他省に影響を与えていて、ベトナムにおいて、より多くの児童が近隣の小学校に通うことができる。


プロジェクト目標


ドンナイ省でインクルージョン教育の訓練システムが確立している。


成果


1.ドンナイ省で、インクルージョン教育の45名のキーティチャーが育成されていて、ドンナイ省内でいつでも研修の講師をすることができる。
2.ドンナイ省の障害ある児童を受け入れているすべての小学校には、インクルージョン教育を指導できる教師がいて、各学校内でも必要に応じてインクルージョン研修が実施されている。
3.障害ある児童を受け入れている教師は、必要な時に研修を受けることができる。
4.各小学校内で、必要な時に、障害ある児童を受け入れている教師は研修を受けることができる。
5.ドンナイ省のすべての小学校には実践的・具体的な指導がわかりやすく説明されているインクルージョン教育のマニュアル本がある。
6.キーティーチャーがドンナイ省のインクルージョン教育のリーダーとして育成されている。


活動


1-1:アジア・レインボーとドンナイ省が研修日程、研修場所、宿泊場所を決定する。
1-2:ドンナイ省がキーティチャー45名を選出する。
1-3:プロジェクト専門家が、知的障害児教育研修、視覚障害児教育研修、聴覚障害児教育研修3週間のタイムテーブルを作成。講師を選出する。
1-4:アジア・レインボーがタイムテーブルに基づいて、教材、器具、機材を準備する。
1-5:知的障害児教育3週間、聴覚障害児教育3週間、視覚障害児教育3週間の研修を実施する。
1-6:研修後、専門家とアジア・レインボーの担当者が1年間7回のモニタリングを実施する。
1-7:7回のモニタリング後、その年の成果、問題点、ニーズをレポートする。その年のドンナイ省の障害ある児童の通学状況について、レポートする。その年のドンナイ省の障害ある児童の通学状況について、ドンナイ省教育局からデータを収集する。
2-1:ドンナイ省教育局が、研修日程、研修場所、研修参加者、参加者の宿泊場所を決定する。
2-2:アジア・レインボーが研修のタイムテーブルを作成する。
2-3:アジア・レインボーがホーチミン市からの派遣専門家講師を決定する。講師の宿泊施設、講師の交通手段等を決定する。
2-4:各担当講師が研修用の教材を準備する。研修時の必要機材、器具を確認する。
2-5:アジア・レインボーが参加者の交通手段を確認する。
2-6:アジア・レインボーが3障害対象の研修を実施する。
2-7:研修終了後、専門家とアジア・レインボーの担当者が、公立小学校に1年間7回のモニタリングを実施する。
2-8:7回のモニタリング後、アジア・レインボーがその年の成果、問題点、ニーズをレポートする。その年のドンナイ省の障害ある児童の通学状況についてレポートする。その年のドンナイ省の障害ある児童の通学状況について、ドンナイ省教育局からデータを収集する。
3-1:ドンナイ省が各小学校と協力して、必要時に研修を計画する。
3-2:キーティチャーは、タイムテーブルを作成する。
3-3:キーティチャーは、講師を決定する。
3-4:ドンナイ省とキーティチャーが日時と場所を決定する。
3-5:ドンナイ省と各小学校が研修参加者を決定する。
3-6:研修が実施される。
4-1:各小学校で必要時に研修を計画する。
4-2:キーティチャーと各小学校の指導者は協力して、タイムテーブル、担当講師を決定し、研修を実施する。
5-1:アジア・レインボーがマニュアル作成場所を決定する。
5-2:アジア・レインボーがマニュアル作成チームを結成する。
5-3:アジア・レインボーがコンピュータ、専門書などの機材と教材を準備する。
5-4:マニュアル作成チームが「インクルージョン教育マニュアル」作成する。
5-5:アジア・レインボーはインクルージョン教育のマニュアルを出版し、ドンナイ省の公立学校に配布する。
5-6:毎年7回実施しているモニタリングでマニュアルの評価を実施する。
6-1:事業期間内は、アジア・レインボーが毎年モニタリング終了後にPCMを、事業終了後はドンナイ省が毎年PCMを実施する。キーティチャー45名の中からファシリテーターを3名決める。
6-2:ドンナイ省教育局から、インクルージョン教育事業の担当者を決めてもらい、事業終了後は、局の担当者と45名のキーティチャーが、研修とモニタリング、PCMを実施する。
6-3:研修のカリキュラム担当者を各専門2名、合計6名選出し、カリキュラムを担当する。講師は45名で、参加者は、ドンナイ省教育局と各学校の担当者が決定する。
6-4:各小学校では、リーダーが毎年必要時に必要な研修を実施する。


投入




日本側投入


【人材】
≪日本≫
・プロジェクトマネージャー 1名
・プロジェクトマネージャー補佐 1名
≪ホーチミン市事務所≫
・事業担当者(ベトナム人)1名
・現地調整員(ベトナム人)1名
・現地経理担当者(ベトナム人)1名
・総務担当者(ベトナム人)1名
≪本事業における3つの活動≫
・3週間研修専門家講師10名
・ドンナイ省専門家派遣研修各講師6名
・専門家によるマニュアル本作成チーム5名


相手国側投入


【人材】
・ドンナイ省教育局関係者
・各小学校校長、副校長、障害ある児童を受け入れている担当教師
・ドンナイ省特別障害児学校校長、関係教師


外部条件


・ベトナムが継続してインクルージョン教育を国の重要な政策としている。
・ドンナイ省が継続して、インクルージョン教育を意欲的に実施している。
 


実施体制




(1)現地実施体制


アジア・レインボーとドンナイ省教育局が協力して6つの事業を実施する。
プロジェクトマネージャーは各年3回、短期的な渡航をし、事業の全体を統括する。
現地事務所に現地スタッフ4名を配置し、事業の運営・管理を行なう。


(2)国内支援体制


プロジェクトマネージャー及び国内調整員の2名で対応する。

 





関連する援助活動




(1)我が国の援助活動




(2)他ドナー等の援助活動



 

Project Outline / Aperçu du Projet
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00283







Project Domestic Office in charge

As of


Jun.02,2016







Overseas Office




Headquarters
Domestic Office








Project Number


1002713


Title


The Project for Establishment of Training System on Inclusive Education in Dong Nai Province






Country


VIET NAM






Project Type


JPP(Support Type)






Field 1


Education-Primary Education


Field 2


Social Security-Support for Persons with Disabilities


Field 3








Sector


Human Resources-Human Resources-Education






Program Title


-


Program Number


0279999999999


Cooperation Priority Area


-


Development Issue


-






Project Site







May.20,2011
Term of Cooperation2011/05 ~2013/12


Implementing Organization


Department of Education in Dong Nai Province


Background




Overall Goal




Project Purpose




Output




Project Activities




Input Summary byJapanese Side












Dispatch of Study Team(s)

Team

From


To










































































Related Project




(1)Japanese side




(2)Collaboration with Other Donors








Remarks







 


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フラグ




コメント



 







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案件概要表


05/23/2011
12/22/2013